往復5時間通学わっふるのブログ

日常でインプットしたことをアウトプットする場にしてます!!大学生の日常もたまに♪

第一印象を良くする方法"出会って5秒で決まる”【メラビアンの法則】

皆さんは第一印象おざなりにしていませんか?

もし、初対面の人と会うときに適当に最初の数秒を過ごしていたとしたら

損していますよ!

第一印象というのは最初の数秒で決まってしまいます

そして、その後の印象や評価にも大きく関わってきます。

一度悪い印象を与えてしまうと中々挽回することは厳しいです。

 

生活していく中で初対面の場面は多く出てきますよね

今回は、第一印象を少しでも良くするために知ってほしい

メラビアンの法則

についてまとめました!

 

 

メラビアンの法則とは

第一印象というのは出会って数秒で決まります。

その中で数秒の中でどこから判断しているかというと

視覚が55% 聴覚が38% 言語が7%

といった内訳となっています。

 

この数字から分かることとして、人は第一印象の判断要素として

何を話すかよりも、外見であったり、声色など話の内容以外のもののほうを重視しやすいのです。

人は見た目が9割という言葉を聞くことがありますが、視覚聴覚で90%超えなので

うなずけますよね。

 

第一印象を良くするために心がけること

  1. 身だしなみ

男性であればひげであったり、髪型などを今まで以上に気をつけてみてください。

ひげなどは特に顔色などにも影響してきますよね

最近では、男の人でも脱毛に通う人が増えてきています!

 

女性は髪色・髪型やネイル、肌の露出具合などを気にしてみましょう。

 

男女両方に当てはまるのが服装です。

自分に合ったサイズの服を選ぶであったり、TPOに合わせることが大切!

身だしなみは視覚の中でも大部分を占めるところなので

常に誰かに見られている意識を持つことが大事です。

 

     2.笑顔

とくに初対面から不機嫌な顔で来られたら、誰だっていい気分はしないですよね。

あなたと良い関係を築きたいという意味も込めて

口角を上げて笑顔で相手の目をしっかり見ましょう。

自分では笑っているつもりでも実はうまく笑えていないこともあるので

鏡の前で笑顔の練習をすることもおすすめです。

 

  3.姿勢

猫背でないかなど注意しましょう。立っているときは良いかもしれませんが

座っているときなど、人間は姿勢が悪くなりがちです。

前屈みになっていないか、ふんぞり返っていないかなど

最初の数秒は特に意識してみましょう。

 

  4.声のトーン

声に張りがあった方が相手も話していて気持ちがいいです。

どんなに良い内容を話していても、声に自信がなさそうであれば

相手はあなたをが話していることが本当なのかと疑ってしまいます。

さらに余裕があれば話に合わせてボディランゲージも加えてみましょう

そのことによって相手に熱意が伝わりやすくなります。

 

 

  5.経験を積む

頭でいくら分かっていても実際にやってみないことには始まりません。

なので、いろんな人と会ってみて反応を見て自分なりの自己紹介などを

作り上げていきましょう。

少しステップアップした内容になりますが、自己紹介にギャップを加えてみましょう

 

・見た目はいかついのに実はとてもペットが好き

・おっとりした雰囲気の女性が実はプロレス好き

 

などという話をされたら、見た目とのギャップにちょっと驚きますよね

このことにより、相手への印象にも残りやすいですし

そこから話が膨らむこともあるかもしれません!

 

まとめ

実際、私も就職活動の面接などで第一印象というのはとても気をつけました。

短い時間の中で相手に良い印象を残すのに第一印象というのはとても大切です。

第一印象を良くするのに、特殊なことは何一つ必要ありません

あなたの意識を少し変えるだけでいくらでも良くすることは可能なのです。

ここまで読んだからには今回紹介した5つの方法を実践して

第一印象ばっちりになりましょう!!

 

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

ps.私事ですが先日ツイッターのフォロワーが600人を突破しました!

少しずつPVも伸びてきていてとても嬉しいです。

もっと読んでくれる方達に有益な情報をお届けできるように精進するので

今後ともよろしくお願いします!!!