往復5時間通学わっふるのブログ

日常でインプットしたことをアウトプットする場にしてます!!大学生の日常もたまに♪

絶対に知っておきたいタピオカ学【女の子に教えてあげたくなる】

みなさんはタピオカ好きですか?

私は中学生の頃からタピオカを飲んでいました。

最近、街中にあるタピオカ屋さんは連日行列ですが

なぜあそこまで若者に人気があるのか疑問に思ったことはありませんか?

さらに、タピオカ自体はもっと前から存在していただろうに、どうしてこの期に及んで再び流行ったのかなど雑学をまとめました。

最後まで読みきったあなたはタピオカ博士になっていること間違いなし!

 

 

タピオカの歴史

タピオカティーとして発祥したのは1983年に台湾の喫茶店のオーナーが

清涼飲料水に対抗できるような中国茶」として誕生させました。

当初はあまり評判は良くありませんでしたが、次第に受け入れられていき

わずか10年ほどで台湾の国民的な飲料の1つとなりました。

 

日本では1990年頃から台湾チェーン店が進出してきたことにより

知名度が一気に高まりました。

 

1992年 第一次タピオカブーム

当時は現代と違い、タピオカにココナッツミルク(杏仁)を入れたデザートとして

愛されていました。

この頃のタピオカは白色が基本でした!

現在からはイメージがつきませんよね。

 

2008年 第二次タピオカブーム

ここで本場台湾からタピオカティーブランドが日本に上陸

コンビニなどでも飲料メーカーがタピオカドリンクを発売し再ブレイクを果たした。

 

2018年 第三次タピオカブーム

  • インスタグラムなどSNS映えすることから中高生に人気!
  • 若者のコーヒー離れが起きたタイミングで

    手軽にお茶をなおかつスイーツ感覚で楽しめることも要因

  • 近年、台湾自体が人気ということも影響

         小籠包やマンゴーなど食もおいしいですし、アジアの旅行先として

         人気が出ている ことも拍車をかけています!!

 

次に

タピオカの原材料、原価

 タピオカの原料は、キャッサバというイモの一種で原産地は南米です。

気候条件や土壌条件が厳しくても簡単に生産できることから、大量に栽培されています。

 

次にタピオカの原価率は10%前後

例として500円のタピオカミルクティーがあったとして

 

ミルク30円 タピオカ6円 紅茶の茶葉3円 容器代10円

 

材料原価は49円程度なのです。

これを見て分かる通り一番高いのはミルクなので、お客さんがタピオカ増量を選択して

くれた場合、店側はその分ミルクを入れなくて済む分さらに儲かります。

しかし、客側もタピオカが安価で増量することができwin-winな関係です。

人件費であったり固定費を引いても純利益がすさまじいことになるのは容易に想像つきますね。

ここ1年間であなたの生活範囲内にも

新規でタピオカ屋がいくつもオープンしていませんか!?

 

 

意外とカロリーが高い

タピオカの主成分は炭水化物にあたります。タピオカ100gあたり約250kcalものエネルギーを含んでいます。お茶碗一杯分の白米とほぼ同じカロリーということは覚えておいてくださいね!

また、ミルクティー自体にも砂糖がたくさん入っていてカロリーが高いので気をつけてくださいね。

太らないようにするには、小さめのサイズを頼む

その日の食事の量を減らすなどうまくバランスを取ることが大事です。

 

タピオカゴミ問題

タピオカブームが加速していく中、同じくらいの勢いでタピオカを飲んだ後の

プラスチックの容器のポイ捨てが問題となっています。

 

実際、渋谷や原宿を歩くと草むらや道ばたに無数に転がってるのを見かけます。

さらに、自動販売機の横にあるゴミ箱の穴にハマっていて

本来入れるペットボトルや空き缶が入れれなくなる自体も発生しています。

インスタであれだけ投稿されている影でこういったことが起きているということを

覚えておいてください。

 

最後に

タピオカというものは日本に上陸してから27年という月日が流れました。

時代に応じて姿を変えてきたタピオカが、今後どのように変化していくか楽しみです。

しかし一方、現在抱えているゴミ問題というのは見過ごすわけにはいかないと思います。

なので、このブログを読んでいただいた方だけでも意識して

きちんとゴミはゴミ箱に捨てるように心がけてほしいです。

 

当たり前のことを当たり前にするということは実は難しいことですし

友達といると、ついつい悪いこともしてしまう人もいると思います。

しかし、みんなが快適にタピオカを楽しむためには日々

マナーを守って楽しむことが大切です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

 

引き続き質問募集しているので気軽にどうぞ!