往復5時間通学わっふるのブログ

日常でインプットしたことをアウトプットする場にしてます!!大学生の日常もたまに♪

やる気を出して行動に移した方が得ですよ!【エメットの法則】

皆さんはテスト勉強やメールの返信など

あとでやればいいやと後回しにして後悔した経験などはありませんか?

私自身は課題を後回しにして、提出期限ギリギリで切羽詰まって終わらせることが多々ありました…

こういう経験をした時って大抵つぎは早めにやろうって思うのに

いざ課題が目の前にやってくると後回しにしたくなりますよね。

 

そんな方に今回知っていただきたいのが

 

エメットの法則です。

 

 エメットの法則とは

これはどのような法則かというと

仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する

というものです!

 

つまりさっさとタスクはこなした方がトータルでは得だよーってことです👶

 

例えば、その場で済ませれば良い用事を先延ばしにすることによって、やるべき事の記憶などを忘れてしまいます。

今一度思い出してから仕事をこなすというのはとても二度手間だと思いませんか!?

長いこと記憶しておくことも、思い出す作業に労力を使うのもとても無駄なことです。

 

そんなの頭で分かってても行動に移すのは難しいよ

人間は楽をしたがる生き物だよーって思う方もいると思います!

 

なので今回はやるきを出す方法も紹介します

 

今すぐやる気を出して作業をする3つの方法

 

やる気を出す方法

 

その1.ご褒美を用意する

作業をしてもメリットが分かりにくいことと

明確にメリットがあることがあったらどちらを選ぶかはもう分かりますよね?

この作業を終わらせたら、おいしいご飯を食べに行こうとか決めたら

私は全力で頑張るタイプです!!

 

その2. リラックスできる音楽を聴く

音楽を聴くことによって、脳内ホルモンのドーパミンの分泌につながります。

そのことにより、集中力や思考力が高まりやる気も出てくるのです

ユーチューブで作業用BGMなど自分に合ったのを探してみてはいかがでしょうか

 

その3.まずは行動してみる

簡単のように思えて一番難しいですよね

めんどくさいからやらないであったり

やるきないからやらないという状況を断ち切ってしまうのです。

とりあえずアクションを起こしてみて、以外と何かやるきの向上に繋がることがあるかもしれません!

 

これら3つはほんの一部の例です。

他にも自らのやる気スイッチを押す方法を模索してみてください!!

必ずその人に合った方法があるはずです。

ちなみに私は、自分にご褒美を与えることでやる気を出すタイプです!

 

 

今回この記事で紹介したことはエメットの法則やる気を出す3つの方法についてです。

ここまで読んでくださった方々が日常でこのことを思い出して活かしていただけたら嬉しいです!!

 

 

ps.休日に長距離ドライブをしたら体がバキバキになりました、、、

よい解消方法があれば教えてください!